これはすごい速報【これ速】驚きびっくりニュースをまとめたキュレーションメディア

芸能から政治経済まで、すごいニュースを毎日お届け!

【マジなの?】SNSで歌詞の一部を「つぶやく」と著作権料が発生する?実際にJASRACに聞いてみた!

   

sakura
京都大がボブ・ディランの歌詞の一部をサイト上に掲載しJASRACに著作権料を請求されているというニュースはネットでも物議を醸しております。しかしこの手の問題は定期的にネットで話題となり、以前も同様の問題で議論がかわされておりますがJASRACは一貫として「NG」を貫いております。しかし「どこまでがOK」かはなかなか難しいようです。
ーさくらさくらとSNSで投稿するとアウトなのか?

さてここで問題となりますのが「さくら・さくら」とSNSで投稿した場合、著作物とみなされ著作権料を請求されるのでしょうか。捉え方によっては「歌詞」であり、そして誰かの「名称」である可能性もあります。

ということで聞くのが一番はやいということで、以前JASRAC聞いてみたところ以下のような回答が帰ってきました。


ーJASRACの回答

20

<回答(要約)>

著作権法上、歌詞の一部をインターネット上にアップロードする際には、著作権者の許諾を得る必要がある。

「さくらさくら」の場合は、前後の記述との関係でJASRAC管理楽曲の利用であると判断される場合には許諾利用の対象となる。

そもそも著作物の利用とは判断できない可能性が高いものと思われる。

つまり基本的には発生するが「さくらさくら」では判断しかねるということです。以前、4分33秒沈黙を続けると著作権法違反になるというツイートが話題となりましたが、これを踏まえるとそれだけでは判断しかねるので、著作権料を請求されることはないでしょう。

いずれにせよ歌詞を投稿することでいろいろな問題が発生することを懸念するのであれば、無闇に歌詞を投稿しないという心がけをするしかないのかもしれません。

(秒刊サンデー:たまちゃん)

 - すべて, 秒刊 , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

RHYMESTERインタビュー:サブスクリプションによって“超過渡期”にある「ポップミュージック」の今、新作に込めたメッセージとは?


ヒップホップ界のイノベーター、RHYMESTER(ライムスター)へのインタビュー。前回はヒップホップシーンが拡大したターニングポイントや、アナログレコード2枚使いのDJスタイルに対するこだわりや魅力… 続きを読む

no image
パフェの概念を根底から覆す「揚げ物パフェ」を食べてみた / 京都・三条「からふね屋珈琲 三条本店」

「パフェ」といえば、説明するまでもなくスイーツである。アイスクリームやフルーツ、生クリーム、チョコレートソース […]

スマートに iPhone 7にイヤホンジャックを増設できるコンパクトなアダプター

コンパクトさがGood! iPhone 7で最も大きな変化の1つとなった、イヤホンジャックの廃止。サードパーティーから出たLightning端子を増やすグッズや、iPhone 7に付属する純正アダプ… 続きを読む

Engadget例大祭に Gear VR 出展。Galaxy S6 で全方位バーチャルリアリティ体験できます

今週末の5月30日に秋葉原で開催するイベント Engadget 例大祭では、店頭発売されたばかりの仮想現実ヘッドセット Gear VR も Galaxy ブースで体験できます。

用意されるコンテンツは、アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン、白猫VRプロジェクト、Little Witch Pie Delivery、シルク・ドゥ・ソレイユなどなど。

iPhoneに貼るだけで「水没故障を防ぐ」透明シールが1200円で4月15日発売

iPhone 6/6sの液晶画面からサイドまでを覆うことで、水没故障を大幅に減らせるという「スマホの防水対策シール」がリニューアルして4月15日に発売します。リリース文によると、水没故障の9割はコップの水がかかったり、トイレに落としてすぐ拾ったというものだそうで、その程度の水没から守れる防水性能を持っているとうたいます。

サスペンスドラマ『POWER/パワー』Huluにて独占配信へ 50セント「視聴者は釘付けになる」

【リアルサウンドより】  世界的ミュージシャンで企業家、投資家、俳優でもあるカーティス・“50セント”・ジャクソンが製作総指揮、『グッド・ワイフ』のコートニー・ケンプ・アグボウが企…

ソーヤー・スウィーテンが19歳で死去、拳銃自殺か

【ビッグ☆セレブ】より  『HEY!レイモンド』で知られるソーヤー・スウィーテンが19歳で亡くなった。双子の兄弟サリバンと共に同番組でジェフリー&マイケル・バローネ役を演じていた…

no image
水とたたかうスコティッシュフォールドwwwwwwwwww

0 :ハムスター速報 2016年6月11日 9:40 ID:hamusoku
うなぎの水との戦いは終わらない。
うなぎの水との戦いは終わらない。 pic.twitter.com/c9CBPGX3vW— うなぎ(うなちゃん) (@una1535) 2016年6月10日

5 :名無しのハムスター2016年06月11日 09:51 ID:YHeYNZeE0
水に…

フロントがガバッと開く電気自動車。左右のドアがないから駐車効率UP、2016年発売の超小型EV「ピアーナ」

東京モーターショー2015には、来年市販が予定されているという、前から乗り降りできる超小型モビリティが出展されていたので紹介しよう。この車両は、岐阜県のスタイルDが手掛けた「ピアーナ」という2人乗りのEVだ。

スタイルDは、2015年3月に事業スタートしたばかりの会社で、トヨタ出身の山下社長が、設計、製造、販売など各社と共同出資で設立させたとのこと。 

ソニー Xperia X Compactの実機を見る。Z5 Compactの後継ではないがカメラはすごい

ドイツ・ベルリンで開催中のIFA 2016より。ソニーは4.6型ディスプレイ搭載のスマートフォン Xperia X Compactを発表しました。画面サイズ的にはZ5 Compactの後継機のように思えますが、プロセッサはSnapdragon 650とミドルレンジ、防水・防塵にも非対応。ハイエンド仕様をそのまま小型にしたXperia Z5の後継とは毛色の異なる製品に仕上がっています。